SONY BRAVIA UNIT BRX-NT1でacTVilaを使ってみた

「アクトビラ」公式情報サイト

今使っているBRAVIAのX5000だと、アクトビラ フルがみられない。SDサイズのアクトビラ ビデオは見られるのだが、表示サイズがピクセル数そのままで、画面を拡大できないという不幸。画像のまわりがぐるりと、大きな黒枠に囲まれることになり、あまりに悲しすぎるので利用する気にならなかった。

ということで、ソニーSTB(BRX-NT1)を買ってみた(たまたまAmazonでずいぶんとお手頃価格だったので)。結論からいうと、いろいろ不満点はあるけど、なかなかイイ。今更だけどテレビのVODはイイ。


(※BRX-NT1は、HDMIなどで出力するSTBなので、別にSONYのテレビじゃなくても使えます。3万円くらいしたハズなので、コレはすごくお買い得な気が...)

コレを使ってみて、VODの、レンタル屋に行かなくてもその場で選んでみられる、というメリットは身をもって実感できたのだけど、acTVilaを使ってみてやっぱり驚いたのは、HD画像がVODでストリーミング配信されること。このインパクトはすごい。

値段もまあまあで、違和感を感じることもない。新作映画はちょっと高めで700円くらいするが、旧作映画やドラマだと200円〜300円くらいから。レンタルビデオ並(ドラマなどのシリーズモノは、パック料金もある)。

おかげで海外ドラマにハマった。VODゆえの効果だとおもうのだけど、この一話だけ見てやめようやめようと思いつつ、とまらなくなる。しまいには10時間以上ぶっ続け。最近はじまったNHKオンデマンドも見たが、昔のNHKスペシャルとかが非常に良い。テレビのVODいい。

あとは、どうにも使いにくく、作品を探しにくいUIが改善してくれて、コンテンツが増えていってくれれば言うことナシ。テレビでHDのVODって、これはひとつの完成系だ。