iTunesで「!」マークが出て関連付けが解除された時の対処(再生数とかリセットしたくない場合)

iTunesの保存場所を変えたりしていたせいか、数百以上の曲に「!」マークが表示されるようになってしまった。どうやらiTunesと音楽ファイルとのリンクが、解除されてしまっている様子。再生もiPodとの同期もままならない状態に。

Webを検索してみると、フォルダを読み直すべしというようなアドバイスが多いけど、再生回数やレートなどをリセットしたくないので、新たに曲を読み込んでライブラリを作り直すのは避けたい。

自分の場合、NAS→外付けHDDへライブラリを移動した際の不手際かなにかのような気がする。その際に移動したファイルかと思ってiTunes Library.itl.xml をみてみたら、単にパスが間違っているだけのような感じなので直してみた。


1.iTunesデータを保存しているフォルダにの、iTunes Library.itl.xml を別の場所にコピー

2.テキストエディタで開いて、デッドリンクになっている曲のファイルパスを、適切なパスに一斉置換。

ナゼか下記パスが混在。正常な方にすべて揃える。

↓正常な曲のパス
file://localhost/Volumes/HDCN500/iTunes/iTunes%20Music/Artistname/Albumtitle/〜
デッドリンクしてたパス
file://localhost/Volumes/itunes/iTunes/iTunes%20Music/Artistname/Albumtitle/〜

3.iTunesフォルダから、既存のライブラリ関連ファイル(iTunes Library.itlとiTunes Library.itl.xml)を待避し、一応バックアップをとる。(ちなみにこの行程は必要なのかどうかわからない。二重に読み込んだら嫌なので念のためクリーンな状態にしてみた)

4.iTunesを起動すると、曲がなにもない初期状態に。

5.[ファイル]→[ライブラリ]の[プレイリスト読み込み]で、修正したiTunes Library.itl.xmlを指定。
(※参考:iTunes ライブラリを作成し直す方法)

6.しばらく読み込みした後、iTunesのライブラリが復活。


その後:ライブラリが復活したのはいいが、アルバムのジャケット画像が消えている場合がある。[アルバムアートワークの入手]である程度復活可能な様子。