iPhoneで悩みの多いメール設定。自分はこうした

iPhoneを買ったが、i.sonftbank.jp のメールが微妙だ。

プッシュが中途半端で、メールが来ると通知はしてくれるが、画面に表示されるだけで、音も鳴らなければ振動もしてくれない。

セカンド電話だったらいいかもしれないが、悲しいかなauからMNPしてしまったメイン電話。これじゃマズいということで、携帯メールをどうしようか考えてみた。


■とりうる選択肢

1.素直に i.softbank.jp メールを使う
2.MobileMeに加入して、.mac メールに変更
3.Gmailにする(imap
4.Yahoo.comメールにする
5.家のプロバイダのメールにする
6.独自ドメインで運用


■考察

1は妥協だ。
2はこの状況下だと、泣き寝入りしたみたいで少し不満。
3だと、PCとの連携を考えた場合も使い勝手が良い。ただ、プッシュがないのと、いかにもフリーメールだというのが気になるところ。
4は、相手先の携帯で文字化けするので却下。いかにもフリーメールな点も気になる。
5と同じく妥協。キャリアに縛られない点は良いかも。
6は手間が多い。レンサバのコストくらいは良くても、設定や管理の手間が重い。


■結論

結論としては、1と3と4と6を組み合わせた。

実際にやりとりに使うメールは、Google AppsGmail独自ドメインで運用し、IMAP4でアクセスする。

端末への受信通知用として、i.softbank.jpとYahoo.comのメールを併用。Gmailで受信したら、i.softbank.jpとYahoo.comにアラートを飛ばし、携帯に通知(←i.softbank.jp)と、着信音&バイブ(←Yahoo.com)する。

ここ数日間、メールは上記で運用しているがものすごく便利だ。iPhone側で、Gmailで設定したフィルタもちゃんと反映してくれている。IMAPってすごく便利なんだなと実感した。


上記の運用でのデメリットは、携帯電話とやりとりをすると、絵文字メールをもらうと添付になってしまうのと、キャリアのドメイン以外を受信拒否している人が多く、まだ新しいアドレスをお知らせできていない……という点くらいか。