Eee PC がダメな理由って

EMOBILEとのバンドル2万円という安さに釣られ、衝動買い。
使い始めて早3ヶ月ほど経つが、これは仮に定価であってもじゅうぶんに値段に見合った、自分にとってはそれ以上に使い勝手のあるマシン。すごくいい。

EeePCより工人舎SAの方が断然いい!(湯川鶴章のIT潮流)

やっぱりどんどんよくなっていく各種アプリケーションを利用したいのなら、そうしたアプリが開発されるOS環境で、しかもデータ容量がある程度ある機器を持っていないとだめということなんだと思う。firefoxやグーグル周辺のサービスはすごい速度でどんどんよくなっている。windows mobile端末はすぐに陳腐化してしまうし、EeePCは時期尚早なんだ。

確かに、Eee PCの不利な点のひとつは容量で、メモリからRAMから増設しないと心許ない。
でも“EeePCは時期尚早”といわれる理由も、その程度しか見あたらない。だったら、可能な範囲でSDを足せばいいんじゃないだろうか? それ以外の記述が、諸手を挙げて同意なだけに、Eee PC使いとしてちょっとなんか悔しい。


ちなみに自分は、七千円程で16GBのSDを購入。RAMも標準512MBでは、スワップしたら嫌なので1GBに差し替えた。増設はこれだけで、画像や音楽はあまり扱わないけど、数十GBレベルのストレージがもし必要になったら、iPodを接続する。

使い方としては、内蔵4GBをすべてシステム領域専用として確保し、その他のアプリケーションやデータは、16GBのSDに入れるようにしている。アプリケーションといっても、エディタやFTPアプリ、Officeとか辞典・辞書関連くらいなので数GBに収まる。自分が扱うのはテキスト関連が主なので、データもたいした量じゃない。結局、16GBの4/5がいまだにフリー。容量で困ったことはない。

GoogleのGearsやAdobeAIRやら、ローカルにキャッシュや簡易DBを持つようなサービスが増えてきてるけど、それを使うのにもし、16GBじゃ足りなくなるような状況なら、おおよそ80GBもすぐ足りなくなるんじゃないだろうかって思う。


と、、、そんな容量のデメリットなんか、どうでもいいと思えてくるが、SSDのメリットだ。

とにかく早い。それに驚いた。OSが起動して30秒ちょいで使えるようになる。だからスタンバイの必要がない。WordやExcelなどのアプリも、SDにインストールしているけど、テキストエディタかと見紛うようなスピードで起動しやがる。
まあ自分はFirefoxとエディタと、ATOKが動けばそれほど環境は問わないのだけど、とりあえずHDDなノートには積極的には戻りたくない。


SSDを使ったことが無い人は、ぜひ一度、使ってみてから選んで欲しいと思った今日この頃。


ネットブック/UMPCリンク集