Eee PCでは、Firefoxの全画面表示がイイ。

Firefoxが3.0になって、全画面表示の仕様がちょっとだけ変わった。

これまでは、全画面表示(F11)をすると、ウィンドウのヘッダーと、[ファイル]や[編集]の文字があるメニューバーが消えて、URL窓のあるナビゲーションツールバーと、タブの部分が残っていた。

が、Firefox3からは、それらが全部消える。表示領域全部をページのみにできる。

ディスプレイの解像度に余裕のあるデスクトップなどなら、特に必要のない機能だし、この程度の差は大差ない。

だけどEee PCのような解像度の低いPCだと、これはものすごくありがたく感じる。ほんの数十ピクセルなのかもしれないが、これまでタブやツールバーで隠れていた部分も表示領域として使える。

小さな話だけど、これはすごく嬉しい仕様変更。