はてなのRimoがおわったか。

Rimoが幕を閉じてしまうらしい。

別に儲けようと思ってやっていたサービスではないと思うが、やっぱりダメなのかな。“テレビ向け”は。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379097,00.htm

Cnetの記事だと「担当者が不在」ということだけど、テレビ向けサービスに何かしらの可能性を感じていたなら、続ける道はあったのだと思う。Rimoは少なくとも、Apple TVのYoutube機能より良くできていただけに、もったいない。

Rimoは何を見ればいいのか、がんばってビゲートする意志を見せてくれた。Apple TVにはそれが無い。Youtubeは貯蔵庫なんだから、それがないとキツい。とはいえ、RimoYoutubeが楽しめたかというとそんなことはなくて、多少「見やすくなる」程度のものだった。


テレビでもPCでも、Youtubeを見るには、どうしても文脈が必要な気がする。

ブログで誰かが紹介してくれたり、SNSで綴ってあったり、IMでURLが送られてきたり。そういう文脈の中以外での楽しみ方って、録画ミスしたドラマのキャッチアップとか、そういう用途ぐらいだろう。

テレビ+Youtubeって相当難しそうだな。でもニコ動だったらある気がする。